2016年8月3日水曜日

大信地域サイクリング(登り編)



前回のブログでは、「坂を上ってきた」と申し上げましたが、本当の坂上りはこれからになります。
「聖ヶ岩ビジターセンター」までは、約2.7kmあります。
頑張って上りましょう!

残念ながら、とても一気には上れませんでしたので、休憩しながら上ります。


途中、白河市の最高峰、権太倉山 (976.3m)の登山道入口がありました。
ちなみに、今年は、4月30日に山開きが行われました。

興味ある方は、是非一度お越しください。
さて、登山道を過ぎてもう少し進むと、ようやく、ビジターセンターに到着しました。


昨年リニューアルしたビジターセンターはとてもきれいです。


そして、これが「聖ヶ岩」です。

源義経が承安4年奥州に向う途中この岩に休みその絶景を賞し名付けたとも、徳一大師の子弟で修験者・聖坊が庵を造って、村人の無病息災と五穀豊穣を祈願したことから名付けられたとも伝わられています。

近年は、ロッククライミングのポイントとしても知られています。
(次回「ビジターセンター編」に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿