車の交通量も少なく、非常に快適なコースです。あ~あ気持ちがいい。
しばらく走って、東地域の若栗地区、【県道44号棚倉矢吹線】に当たったら右折します。
このまま、県道を走ってもいいのですが、交通量が多いので、今回は、県道を走って直ぐに、右斜め方向の農道に入り、こちらを走りました。
こちらも交通量が少なく快適な道でした。
とはいえ、農作業の車等も走りますので、スピードの出しすぎにはご注意を。
道なりにしばらく走りますと、きつねうち温泉へと向かう道路に突き当たりますので、これを左折し、数百メートル進むと県道にでます。
県道を左折すると、1件目のお菓子屋さん。「いなりや」さんに到着です。
「大福」が有名なお店です。
絶妙な甘さで、とてもおいしいです。もう一つ余裕でいけます。
自転車で疲れた方の糖分補給にはぴったりではないでしょうか。
<いなりや 店舗住所 白河市東釜子字本町3 店舗℡0248-34-2026>
続いて、「いなりや」さんの少し先、「坂本屋総本店」さんです。
大きなもちもち食感の「きつねうち温泉まんじゅう」が有名ですよね。
今回は、「きつねのしっぽ」をご紹介します。
きなこをまぶした、あげパンです。
いや~、とてもなつかしい感じですね。
これまた、自転車乗りにはぴったりじゃないですか。
これで、運動不足のなまった体も息を吹き返しました。
<坂本屋総本店 店舗住所 白河市東釜子字本町89 店舗℡0248-34-2014>
「坂本屋総本店」さんを出発して、県道を北に向かいます。
次の目標は、「さぬきうどん 讃源」さんです。
数百メートル走って、「セブンイレブン白河東釜子店」さんの先を左折します。
後は、道なりに走ります。
約2km走ると、「県道11号白河石川線」(石川街道)にぶつかります。
これを右折して直ぐ、目的地に到着です。
讃岐に行かなくても、白河で味わえる本場のさぬきうどん、「讃源」さんです。
が・・・
大変失礼しました。事前に調べていったのですが、残念ながら「本日休業」でした。
<さぬきうどん 讃源 店舗住所 白河市東蕪内字新屋敷13-1 店舗℡0248-34-3685>
また、後で取材に来ようっと。
気を取り直して次に進みます。
続いての目的地は、「田園菓子工房こんない」さんです。
【県道11号白河石川線】(石川街道)を石川町方面に進みます。
交通量が多いので、車には十分ご注意を。
県道に沿って、農道もありますので、そちらを走ってもいいかもしれません。
「讃源」さんから、約3km走ると、「こんない」さんに到着です。
ちょうど、【県道11号白河石川線】(石川街道)と【県道44号棚倉矢吹線】の交差点にあります。
有名な「酒まんじゅう」とか、「シュークリーム」など、どれもおいしいですよね。
今回は、暑い夏にぴったりな「冷凍のジュレ」を紹介します。
ピーチ、ラズベリー、マンゴー、グレープフルーツなど種類も豊富で、とてもおいしいです。
凍らせた状態で販売されており、片手でも手軽に食べることが出来るので、サイクリストにはぴったりです。
まだまだ暑いですので、そんな時におススメです。
<田園菓子工房こんない 店舗住所白河市東深仁井田字刈敷坂1 店舗℡0248-34-2037>
最後の目的地は、「東ふれあいの里直売所」です。
新鮮な野菜や果物がいっぱいの、人気の直売所です。
「こんない」さんから、【県道44号棚倉矢吹線】を南に数百メートル進めば到着です。
今回は、閉店間際の到着となってしまいましたが、新鮮な「トマト」を購入し、早速、その場で頂きました。
「トマト」はやっぱり丸かじりがおいしい、と思うのは私だけでしょうか。
こんな感じで、約3時間かけて、ゆったりと20kmの東地域サイクリングを実施いたしました。
このほか、東地域には、飲食店も多いので、また、次の機会に紹介したいと思います。
それでは、皆さんも是非一度、東地域を走ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿