2016年6月2日木曜日

西郷村台上の桜

お隣の西郷村に桜がきれいな道があります。
「福島県観光情報サイト-台上の桜-」http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=6520
実はこの道は地元のサイクリストにとっても人気のコースなんです。

新白河駅を南下し、跨道橋を越えたところで右折、
そのまま道なりに進み、大清水の交差点まで到着すれば、あともう少しです。

国道4号を少し南下すると中央分離帯(植え込み)がある道がありますので、
そこを右折します。
(国道4号は交通量が多いので、あまり自転車での走行はオススメできません。
 そのため、ルートラボでは極力国道4号を避けるルートにしています)

この後、斜度3%ぐらいの道が6kmぐらい続き、
春には道の両側から満開の桜が出迎えてくれるのです。
(撮影日がもっと青空のきれいな日だったら良かったんですけどね・・・)

また、登っていくと高原に来たなあ・・・と感じられる風景にも出会えます。
今回は、この道の突き当たりで終了ですが、
足に覚えのある人は、ここから堀川ダムへ進むのもありです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿